魔装機関-1.序章
●クリアに必要な火力
火力は最低2万いるそうです
クリアの目安は、カウントダウン12分目、言い換えると開始から3分目で分身攻撃に至ること、です。
●回転レーザー
回転レーザーの安全地帯は、ボスがいる回転軸中心のところです。
ボスは遠くにワープして回転レーザーを打ってくるので、大急ぎでボス横に走り寄ります。
台風の渦巻きみたいな軌跡で回転に沿ってやや円を描きながら中心に向かうといいです。
ここで罠がっ!
ボスのターゲットを持ってるキャラがボスの次の攻撃の開始前までに回転軸のとこに居るか否かで、次のボスの攻撃が決まります。
・回転軸のとこに居る→ボス下に紫色の魔方陣が発生して、MP全吸い取りスタン攻撃
・回転軸のとこに居ない→極太レーザー
MP全吸い取りは痛いので、極太レーザーになるように、タゲ持ちの人は極太レーザーになるように仕向けます。
具体的には、ボスが次の攻撃の極太レーザーを装填するまでは、回転レーザーにあわせて中心に行かずに周回するか、回転レーザーをガードで凌いで中心に近づかない、等します。
ボスのターゲットを持ってるのは大体パラなので、これはパラのお仕事です。
なお、MP全吸い取りスタン攻撃は、クレリックはガードでしのげます。
以外の職は回転軸から出ましょう…もちろん回転レーザーはいまだ健在…。
●分身攻撃
・敵攻撃の時系列
ボスが空中に投げる攻撃を起点にして、分身3体+ボスの攻撃が始まります。
分身を倒すと、倒したところに被ダメサークルができます。
被ダメサークルは分身毎に特徴が異なります。
分身して暫らく時間が経つと、ボスが即死攻撃をしてきます。
しかし、特定の分身の被ダメサークルにタイミングよく逃げ込めば、被ダメサークル分の若干のダメージは喰らいますが、死にはしません。
これ生き残りの為に大事です!!!
生き残れる被ダメサークルの事は安全地帯って呼ばれてます。
その後、分身が最終攻撃をして消え、分身モードが終了します。
★安全地帯の作り方
ボスが空中に投げた槍により、3秒くらい上空に魔法陣ができます。
魔方陣は特定の3色:赤、黄色、緑、のどれかになります。
これは投げた槍の色でもあります。
下図だと赤色の魔方陣です。
続いて登場する分身もそれぞれ色が違い、3色:青、緑、紫、居ます。
最初に出てくる上空の魔法陣の色と、安全地帯サークルを生む分身の色には下記の関係性があります。
・魔法陣が赤→青の分身のサークル→氷化して固まる
・魔法陣が黄色→緑の分身のサークル→緑竜巻で吹き飛ばされる
・魔法陣が緑→紫の分身のサークル→毒沼ドロドロ
が、生き残れるサークルです。
下図だと紫毒沼です。
分身もそれなりに硬いので、最初に倒す分身は、安全地帯を生む分身です。
★分身のサークルが消えないように!!
分身は3体居て、それぞれを倒すと被ダメサークルが出来る訳ですが、サークル同士が重なるとサークルが両方共消えてしまいますっ!!!
安全地帯のサークルと重ねてしまうと安全地帯が無くなるっ!!orz
なので、2体目以降の分身を倒す位置は、安全地帯から離れるよう誘導してから倒します。
紫の分身を撃ちもらすと、最終攻撃で大量の隕石が降り注ぐので、安全期待にならない分身に紫が含まれる場合は、2匹目のターゲットは紫です!
★最終攻撃のタイミング
分身が生む被ダメサークルは、毒沼以外はダメ時間が限られています。
なので、安全地帯に突入するタイミングは、ボスの最終攻撃のタイミングに合わせないと即死します・・・
ボスが最終攻撃に入る時の動きは、
1.まず安全地帯のサークルにワープ
2.そこからフィールド中央にゆる〜っと移動
3.上空に上がって
4.緑の場合はピカピカを3回、ゴオ〜ゴォ〜と音付き
5.バーーン
生き残れるよう頑張りましょう!!!
●カウンター
波動砲レーザーでのイベイドカウンターは正面からじゃなくてもボス背後、即ち回転レーザーの回転軸から波動砲に向かって回避しても発動します
回転軸の外で回転周回しつつ波動砲の軸線上に行くのは大変なので、一旦回転軸に行って安牌な状態にしてから頃合を見計らって波動砲めがけて回避!
●職
パラは、火力職が攻撃しやすいように、ボスの固定化や、ボスの防御低下バフヒット、地面魔法陣や氷爆弾攻撃を味方陣地外に誘導する!のが役割です!
魔職は…特にないそうです…MP切れの戦いと思います…MP薬漬けです
コンボ続けて攻撃力アップを目指しましょう!
●クリア報酬
序章の次のミッションの神託をクリアすると、序章のメイン武器及びサブ武器を進化させたものを素材にして、レベ100の強力なメイン武器、サブ武器を生産できるようになります!